この「クマゴロデスクの沼コラム」は日々の話題や出来事、さらには探索の様子などについて、沼NEWSのクマゴロデスクが自由にコメントするコーナーです
普段は「クマゴロ隊長」として沼探のリーダーを務めるデスクが、小さな発見や気づきを交えながらお届けします。
ぜひ気軽にお楽しみください!
こっちは眠いしケーキはまずいし明日は平日。

2025年5月6日
今年のゴールデンウィーク、ついに最終日。
あっという間の大型連休、遠出をした人も自宅でゆっくり過ごした人も、どこかに“明日からが現実”というプレッシャーが漂い始めている頃じゃないでしょうか。
そんなタイミングで、本日は沼探とカニカカの両方から記事を1本ずつ出しました。
まず沼探のほうでは、「眠気覚ましに怖い画像は効くのか?」という、やや変化球のテーマで記事を公開。正確には、怖い画像より“ある画像”の方がよっぽど効くという、新しい視点で書いてます。
ヒントはインカメラ。眠気と戦う社会人や学生さんにこそ試してもらいたいネタなので、ぜひチェックしてみてください。

そしてカニカカ日誌では、コストコの誕生日ケーキについての記事をアップしました。
「コストコのケーキって、なんかまずくない?」という声、聞いたことある方もいるかも。今回の記事では実際に筆者が食べたときの体験談とともに、「それって文化の違いなんじゃ?」という切り口から読み解いています。

どちらの記事も、GW明けに向けてちょっとでも生活のリズムや思考が整うような内容になっていると思います。
よかったらのぞいてみてくださいね。そして明日からの“通常モード”もどうか無理せず、ちょっとずつエンジンかけていきましょう!
「逃げて唄っておしまい」って、どんな話だよ森のくまさん

2025年5月5日
今日は、あの有名な童謡「森のくまさん」の歌詞をテーマにした記事を沼探に書きました。テーマはずばり「森のくまさんの歌詞って、おかしくない?」というやつです。
子どもの頃は何も気にせず歌っていたこの曲。大人になってあらためて歌詞を読み返してみると、展開がめちゃくちゃ唐突。クマに会って「逃げなさい」と言われたのに、次の瞬間には追いかけられてる。
しかも最終的には「イヤリング落としましたよ」「ありがとう」「お礼に唄います」という展開になっていて、感情の切り替えが謎すぎるんですよね。
それが気になって調べてみたら原曲はアメリカ民謡「The Other Day I Met a Bear」という曲で、日本語版はそれに独自の補完を加えていたことが判明。クマが優しい理由とか、唄って終わる理由とか、全部日本語版の工夫だったわけです。原曲は「逃げて終わる」だけの、割とざっくりした話でした。
なんで逃げるのか、なんで唄うのか、ずっとモヤモヤしていたあの疑問。今日はそれをスッキリ読み解く記事を仕上げました。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

ノープラン鎌倉旅、最終的にケンタッキーで骨スープに出会う

2025年5月4日
先日「ビールで腹が爆発した」事件について書いたばかりですが、あの時の流れを受けて夜のうちに「バーガーキングのビールはなくなったのか?」というテーマでカニカカに記事をアップしました。
結論として「ちゃんとビールは売られている」んですが、非対面注文だと気づきにくいという構造を解説しています。
そしてこの日は茨城方面に遊びに行く予定だったのですが、常磐道が大渋滞。急きょ予定を南に切り替え、ノープランで鎌倉へ向かいました。鶴岡八幡宮、小町通りを歩き、お蕎麦を食べたりしながら観光を楽しんだのですが…、とにかく人が多い!
もう人混みに疲れてしまって、カフェで休もうかと思ったものの、どこも激混み。そんな中で見つけたのが安定のKFC(ケンタッキーフライドチキン)でした。
お昼が山菜そばだけだったのでチキンフィレサンドでエネルギー補給しながら休憩。ふと調べていたら「ケンタの骨スープって汚いの?」という話題があると知り、そのまま沼探で記事化することに。
私は家族の骨なら別に気にならないけど、油が浮くのはちょっと…というタイプです。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

昔話とハンバーガーに隠された“怖さ”に迫った日

2025年5月3日
本日は沼探とカニカカ日誌の両方で、ちょっと知的でちょっとゾクっとする2本の記事を公開しました。
テーマは「桃太郎」と「バーガーキング」。一見すると全然違う話題のようですが、実はどちらも“わかりやすさの裏に潜む怖さ”を扱っています。
まずは沼探で公開した「桃太郎の原作は怖い?」という記事。
昔話の優しいイメージとは裏腹に、原作や口承には“鬼を皆殺しにする描写”や“正義の名のもとに行われる暴力”が含まれているという考察をベースに、桃太郎が本当にヒーローだったのか?という視点を投げかける内容になっています。
桃太郎が怖い? そんなバカな…と思った方こそ読んでみてほしい、視点が揺さぶられる一本です。

そしてカニカカ日誌では、「バーガーキングのメニューがわかりにくい理由」をやさしく解説した記事を公開しました。
ワッパー、ワッパーJr.、バーガー…何がどう違うのか、なんでこんなに迷うのか。日本人がマクドナルドに慣れすぎているからこそ、“選ばせる文化”にうまく対応できないという構造を、文化論的に掘り下げています。
「ただのハンバーガーの話でしょ」と思った人にこそ刺さる内容かもしれません。昔話とファストフード。どちらも私たちの日常に溶け込んでいるからこそ、そこに潜む“構造のズレ”は見えにくい。
でも一度そこに気づくと、その沼は意外と深い。今日の2本もまた、じんわり効いてくる記事になったと思っています。

今日は「定期券」と「カップ麺」にダイブしてました

2025年5月2日
今日はちょっとジャンル違いな2本の記事を公開しました。
ひとつは沼探で公開した「定期券の貸し借り、バレるのか問題」。もうひとつは、カニカカ日誌で公開した「蒙古タンメン中本のカップ麺、店舗よりうまい説」の検証記事です。
定期券の記事は、普段あまり意識しない“鉄道の裏側”に目を向けた内容。実際に男女で定期券を貸し借りしたらバレるのか? というちょっとスリルのあるテーマに切り込みつつ、なぜバレるのか、どんな情報が記録されているのかを、システム的な視点でわかりやすく解説しています。「え、そんなことまで分かるの?」と思わず言いたくなる内容かもしれません。

そしてもうひとつ。カニカカ日誌では、「蒙古タンメン中本のカップ麺は本当にうまいのか? いや、実店舗と比べたらどうなんだ?」という、こちらも一触即発なテーマ。
記事では実際に蒙古タンメンのカップ麺を食べ、そこから実店舗で北極火山を食べるという激辛チャレンジを通して、「カップ麺 vs 実店舗」のリアルな答え合わせを行っています。

同じ日に公開されたこの2本。まったく方向性は違いますが、どちらも“日常の当たり前に潜むギャップ”をテーマにしています。次の一歩が、また誰かの沼になりますように。
中本を完食して油断したら、ビールで腹が爆発した

2025年5月1日
以前、蒙古タンメン中本のカップ麺について記事で紹介したとき、「機会があれば実店舗にも行ってみたいです」と宣言していました。

実は私、CoCo壱の20辛を完食できる程の激辛好きなのですが、これまでなぜか中本の店舗には縁がなくて…。

しかし今日、ついにその“機会”がやってきました。偶然にも今日訪れていた場所の近くに中本の店舗があることに気づき、「これは行くしかない!」と決意。
ところが、まさかのゴールデンウィーク。見事に“中休み”にハマってしまい、営業再開までのまるまる2時間待機を食らう羽目に。(行列じゃなく営業開始までの2時間って、なかなか沼です)
しかたなくドトールでPC作業しながらひたすら耐え、ついに17時、開店。
念願の「北極火山」をライスなし&スープ完飲で完食!これがもう、めちゃくちゃ旨かった…。けど、これで終わらなかった。

このあと「軽くビールを飲む取材」が控えていて、北極火山食直後の状態でビールを流し込んだ結果…。はい、お腹、爆発しました。
激辛の後にビール、ダメ、ゼッタイ。今日という日は、体もネタも完全に燃え尽きました。
バックナンバー
クマゴロデスクの沼コラム「今日も沼ってます」のバックナンバーはこちらでご覧頂けます。

コメント